スイング・スキャルFX(4.1万円からの逆襲)

気づけば口座資金は4.1万円になっていた男の大逆転するぞ!ブログ!

2018.10.02 トレード ブレイクアウトと思い込んだ大失敗トレード

かなりまずい・・たまにしてしまう・・ブレイクアウトと思い込んでやられるトレード・・
 
何故か、このようなトレードを昔からしてしまいます。完全に虫の眼トレードで見事な天井掴み。
 
トレード根拠
  1. M5足が、16時30分ごろから上方向に行きたがってる感じの値動き。
  2. 17時ジャストに一瞬ブレイクアウト
  3. H1以上はまだアップトレンドである事。
 
失敗トレードの流れ
  1. ①の位置でブレイクしたと思いロングエントリー
  2. ②の位置でナンピン。根拠はH1サポートラインとH4BBミドルラインタッチ。この時点で含み損は-1.3万円位になる。(-22pips)
  3. ③の位置で-が無くなりM5の+2σにタッチしたので下落を恐れ決済して逃げる。
 
結果としては+になったものの、内容は非常に危険で資産を大幅に減らしてしまうトレードだった。②の位置で上昇してくれなければ、-2万前後は、ほぼ失っていたと思う。更に言うなら、その時点で損切も外してしまう可能性大なので、破産していたとも思う。二度としないように、とにかく損切を事前に設定して決してずらしてはならない・・・でもいつもズラす・・・
 
良かった点
  1. H1サポートとH4のBBミドルラインを見逃さずに、冷静に5万通貨をロングエントリー出来た事。
  2. +になった時点で早々に逃げれた事。
悪かった点
  1. ブレイクアウトの定義は知識で分かっているのに(レジスタンスがサポートに変わった事を確認できた場合)いつもその場の瞬間の勢いで飛び乗りしてしまう。
  2. 5万通貨などでは資産減りを恐れて損切をずらしがちになる。これをしている間は、勝ち組には決して成れない・・・
 
結果
+2,380円
 
前日比
2,380÷138,657×100=1.72%
 
月利
141,037-129,464=11,573  8.93%